"Works-Blog"は、さまざまな業務で使うことを目的として作成されたブログです。
当然、一般的な使い方もOKです。

この記事にコメントを投稿します

2005年 01月 17日 ( 月 ) 行政・教育関連
学校教育におけるホームページ活用とブログ

     -- この記事への外部リンク:

2005/03/30 10:11:20 ブログだけじゃないと思う。   sasaking

モチダさんのコメントについて。
ツールよりコンテンツが大事には凄く賛同します。技術の進歩がはやい世界ですからね。
(でも仕組みを知っておくのはいいとも思う)

ツールについては、更新を簡単にするならCMSもあると思いますよ。phpBBみたいなフォーラムでもいいですよね。Wikiもあるし。
やりたいことにたいしてフィットしたものを選ぶのも大事なんじゃないかと思います。ブログだ使ってる人が多いからブログを使うというのは、わからなくないですが、教育としてはどうなんでしょうか。
ツール選びも大事ですよね。
削除用Password


2005/01/17 14:37:46 ホームページ教育を見つめなおすべき   モチダ

先日行ったとある高校でホームページ教育の実態を知った限りでは、HTMLとCGIなどに重点が置かれていました。確かにこれ覚えるだけで最低1年はかかりそう。本来情報発信という立場で記事をどう編集するかに重点を置くのが必要だと思います。新聞社が「印刷がどうの」「紙質がどうの」って事ではなく「記事の内容がどうの」という方向に向かってほしい。そのためにはやはり簡単作成管理が可能なブログということになるのでは?と思います。
削除用Password


この記事にコメントを投稿します

Copyright WorksBLOG Group.