大福ブログ

【大福ブログ】は、独断と思い込みで厳選?した商品や特ダネ情報などをご紹介いたします。
また、優良商品もご推薦しちゃいま〜す!
まっ見てやってください。

■エコ・ネット(ECO-NET)
ブログの編集機能が新しくなりました! 直接表示されるイメージを編集できます。
2024 年
03
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
=全てのカテゴリ=
  健康はまず食品から
  気の利いたグッズたち
  安心生活サポート隊
  お気に入りの逸品
  これからのアウトドア用品
  アフィリエイトネットワーク
  大福な日記
== 未分類 ==
*** 投稿メンバー選択***

■ソフト工房ポップキッズ

 1412251
     

もったいない不用品をリサイクル、掘り出し物があるかもしれないフリーマーケット「濱童夢フリーマーケット」
携帯から簡単予約管理ができるアイリス
※このブログのQRコード※

 大福な日記 - 2020.10.13 -
久しぶりブリの投稿
本当に久しぶりでの投稿です。
korehasikenしけn試験
これも試験ーーー
試験です


 
(0)   (0)   この記事にコメントを投稿します

 大福な日記 - 2016.06.09 -
Web環境でDCモーターを制御する
Raspberryを使用して以前からやってみたいと思っていた「Web環境からDCモーターを制御したい」のテーマを勉強していきたいと思います。

まずは、モーター制御と言いたいところですが、モーターの正逆転回路は以前にもステッピングモータを制御するで予備知識が少しあるので、PCやスマフォなどからモーターの制御をするための知識が薄いので、こちらを先に勉強していこうと思いました。

Webの画面から制御するためには、jQuery環境で実現している例がありましたのでそれを参考にしたいと思います。
iPhone/Android/PC 対応。jQuery で書くタッチイベント

で、やることは...
1.タッチイベントとマウスイベントの情報を取得する。
2.イベントの情報を元にモーター制御のための処理を行う。

と、進めていこうと思います。
(0)   (0)   この記事にコメントを投稿します

 大福な日記 - 2015.02.09 -
Raspberry-Piは進化しています
Raspberry-Piですが、近々Type2がでるそうな。
CPU速度でスペック4倍?
値段は、据え置き! うれしい!
こっこれは!


 
(0)   (0)   この記事にコメントを投稿します

 未分類 - 2014.05.23 -
RaspBerry-PiのSD-Cardが読めなくなった!!!
本日確認しました。
ラズベリーのOS用SD-Cardのパーティーションが読めなくなりました。
mmcblk0p6パーティーションがマウント不能になっていました。

ここの方も報告していました。
[ Raspbianにてmmcblk0が突然消失 ]
(0)   (0)   この記事にコメントを投稿します

 大福な日記 - 2013.09.24 -
最近のサーバー管理について
現在管理運営している「サーバー」についての傾向。
今まで内部でサーバー本体を維持して稼働させていたが、数年前からVPSサーバーへ移行を初めて最近ではそのほとんどがVPS形式にいこうされた。
現在運営されている物理サーバーは、研究開発用と自分の身近な環境のみとなりました。
(0)   (0)   この記事にコメントを投稿します

 大福な日記 - 2012.10.13 -
今日は子供の運動会です
今日は子供の運動会です。
学校近くなので昼食はぎりで持参します。
(0)   (0)   この記事にコメントを投稿します

 大福な日記 - 2012.09.19 -
マイコンボードの保護電源
マイコンを安定して動作させるために小さなUPSを実装した電源レギュレータを開発してみました。
突然の瞬断が起こっても安定した電源を供給することができます。
また、停電時は電源共有がOFFになったことを通知する信号線が実装されています。
通知後、約10秒後に電源がシャットダウンするようになっています。
この間にSDカードやUSBメモリなどのメディアをアンマウントして安全に運用することが可能となります。


 
(0)   (0)   この記事にコメントを投稿します

 安心生活サポート隊 - 2012.09.03 -
放射性廃棄物/最終処分場の話
本日、ニュースで騒がれている「放射性産業廃棄物」の産廃場所の話。
ターゲットのなっている「栃木県矢板市」の現場は何を隠そう当方の実家の場所そのものだ。

現場は、実家の山林と隣接している国有林があるのでそこがターゲットになっているらいしいが、ちょっとまって!

あそこは、農業用の水源ダムになっているんだよ!
もし、放射性物質が漏れ出すと下流の田畑に影響することは解りきっているでしょ?
それでもいいの?
下流には、農業高校もあって生徒が未来の農業のために一生懸命米等を作って勉強している田んぼもあるのです。


  
(0)   (0)   この記事にコメントを投稿します

 お気に入りの逸品 - 2012.06.22 -
ロボット製作中!
毎週送られてくるロボットの部品!
そろそろ完成も間近です。


   
(0)   (0)   この記事にコメントを投稿します

 大福な日記 - 2011.08.10 -
SH7706LSR用電源遅延モジュールを試しています
SH7706LSRは、Linux環境をRAM上に展開して起動することができるために強制的に電源断としてもOSは保護されます。
ただ、SDCard等のメディアでファイルアクセス等を行っていた場合には、ファイルセクタを破損する可能性があるようです。
そのため外部で遅延回路を作成して試しています。
バックアップ用にはキャパシタを使用してIOポートで元電源を監視し、切断が判断されたら「poweroff」コマンドを実行するようにしてあります。
サポートする電源は、LCDモジュールなども使いたいのでまとめてDC5Vにしました。
取りあえずはうまく動いているようです。

【PowerOFF時の処理】
SDCardは、FAT領域が/bootにmountされているので umount /boot を忘れていました。
まとめると、電源断が検出されたら(これは5秒間の継続で切断をチェックしてます)以下の手順でシステムを終了することにしました。
# umount /mnt
# umount /boot
# poweroff

umount /mntは、環境の設定が合った場合に/dev/shmmc1 /mnt/としてOSの環境を記録する必要がある? ためマウントされている可能性があるために行うようにしました。
これは必要の無いことを再認識しました。
(環境を設定 /home/の中に設定)してから再起動をかけると内容が元の状態に戻ってたことがあってこのように思ったのですが、これはどうもおSDCard自体の不具合と思われました。
サーバー変更作業中


 
(0)   (1)   この記事にコメントを投稿します

[ 1 〜 10 の記事を表示 ( 83 記事中 ) ] 次ページを表示します